Kent Handa-Official Web Site  
Home   Information Profile Works Books&DVD Special Shopping FanClub Link Contact

« 2005年5 月 | メイン | 2005年7 月 »

2005-06-18

第10回「ロケ中、新宿ゴールデン街にて」

明け方のゴールデン街というものは、時にまるで閉園した遊園地のような、

もの悲しさと静けさに包まれる瞬間がある。

それは同じ繁華街でも六本木や渋谷では感じることができない。

昼間眠る街なのである。

近年、都市部では昼と夜の境目がうすれているように思う。

人は入れ代わり立ち代わり24時間街に溢れ、ビルの明かりが緩むこともなく、

そのまま朝に向かうのである。これが現在の東京のビジネス上のシステムなのだろう。

悪いことではない。しかし、24時間機能し続けるだけが果たして

‘街’の理想型なのだろうか。街は自分達が住んでいる以上、

共存すべきであろう、というのが僕の意見だが、現在見られるのは共存ではなく

‘利用’である。ゴールデン街に‘利用客’はいない。

訪れる者は皆、この街と生きている。009 街と呼吸をしている。この猫のように。

 
COPYRIGHT (C) 2006 HEROX ENTERTAINMENT. ALL RIGHTS RESERVED.